ミッションモードようやく全クリ

やくざやでェ




何度やってもできなかった『零〜紅い蝶〜』のミッションモード
残り四つを、今日クリアできました。いや〜、やれば出来るもんだ。



ミッション16


課題は「1000点以上の写真を撮影する」となっていますが、
これが全くの嘘っぱちで、実際は、
「一度も攻撃を受けずに、フィルム一枚のみで、三体の怨霊を同時に倒す」
が真の課題です。
かならず動きの速い女が先頭になるのですが、女を撮っても、なかなか後ろの二人まで倒れてくれません。
っていうかトリプルキルだけでも大変なのに、わざわざフィルム一枚でしかも瀕死の状態にする意味がわからん。
よって、何度も失敗。
でも最後に成功。
まず三匹に一度接近して、動くようにする。
その後はいい形がくるまで何度も何度も周りをグルグル。
やっぱり女が男を引き離してしまうので、
そこで真後ろに回ってバランスをとりつつ、シャッターチャンスで撮る。
と、出来ました。




ミッション21


四方八方から子供の霊が絶え間無く飛び掛ってくるため、
カメラを構えることすら不可能!つまりクリア不可能!
こんなんできる奴いねーよヽ(`Д´)ノウワァァン
と思っていましたが、ちゃんとした手順を踏めばちゃんとクリアできました。
まず、開始と同時にフィルムを零に。
そして霊が出てくる前にそのまま画面手前にダッシュ
運がよければ、澪の後ろから怨霊全員が出てきて、
そのまま振り返れば怨霊を撮ることができます。
私がやると、なんと澪の後ろから四人が一直線に走ってくるというレアな登場方法で、
楽に二人倒せました。



ミッション24


黒澤家当主を五分以内に倒すミッション。
突進攻撃をするときに攻撃すればいいのですが、
突進攻撃中にふしぎなちからで後退が出来なくなってそのままどつかれて死亡というケースが多発。なにあれ、バグ?
また、小刻みにワープを繰り返したり、一分間ぐらい壁の中にいたりと、
時間稼ぎのチキン戦法をしやがるので、苦労しました。
二十戦ぐらいやれば一度はクリアできます。



ミッション25


結局、一番難しい奴が最後に残りました。
とにかくジジイが邪魔をしまくることで、このミッションの難易度を跳ね上げている。
ジジイの動きをのぞけば、このミッションには運要素が殆ど無く、
極限まで磨きぬかれた、アクションゲームのテクニックが要求されます。
目の前に紗重がいきなり現れて肩をつかまれる→死亡
繭状態でフェイタルフレームを待ってる間にジジイに襲われる→死亡
繭状態の紗重をジジイがブロック→死亡
動きを止めたジジイに近づきすぎて噛まれる→死亡
画面が切り替わるところでうっかりUターン→死亡



と、スペランカーの如くアホみたいに2、30回死にまくって、
すっかり紗重の攻撃をスイスイよけられるようになりました。
どのくらい近づけば攻撃してくるのかも把握。
走ってきたところでやや斜めに走ればよけられるのも把握。
無反応→シャッターチャンス→フェイタルフレームの流れも把握。
ジジイに向けて射影機を構えると自動的に紗重を向いちゃうことも把握。
ジジイが吠えてる間に動きを止める→反対側に回るの流れも把握。


でも結局フィルムが残り一枚になって焦りました。
運よく霊力がたまっていたので、
最後に強化レンズ『零』(フル改造)でトドメ。
ギリギリ。
いやー感動しました。


やれば出来るもんです。


無事ゴスロリ衣装ゲット。
これで新鮮な気持ちで二週目をプレイできます。