靖国神社の献灯は公職選挙法違反ですってよ

みたままつりいきたかったよ…




JANJANにやたらイタい記事がありました。



靖国神社の献灯は公職選挙法違反ですよ】



http://www.janjan.jp/government/0507/0507179671/1.php




東京九段の靖国神社で13日から16日まで恒例のみたままつりが行われ、多くの人でにぎわった。大鳥居から神門までの参道の両側に掲げられた黄色い提灯に小泉純一郎首相をはじめ92名の国会議員の名前が並んでいた。これは祭りへの寄付を禁じた公職選挙法違反ではないのか。そう思って調べてみた。

 公職選挙法の条文を見る。

 第199条の2 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)は当該選挙区内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄付をしてはならない。

 第199条の3 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)がその役職員又は構成員である会社その他の法人又は団体は、当該選挙区内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、これらの者の氏名を表示し又はこれらの者の氏名が類推されるような方法で寄附をしてはならない。

 まず第1点は、「当該選挙区内にある者に対し」ということだから、靖国神社の所在地である東京都千代田区を選挙区にしている者はいないか探す。さすがに、衆院東京1区(千代田、港、新宿区)、参院東京選挙区(東京都)から選出されている国会議員の名前はなかった。しかし、そんなことで私は諦めない。そして、探した。いた、いた。

 島村宜伸衆院議員(自民党)。この人は東京16区(江戸川区)の小選挙区で当選した議員だが、比例代表区東京ブロック(東京都)でも自民党の名簿順位4位で立候補した。東京都にある靖国神社は「当該選挙区内」に当たる。

 平沢勝栄衆院議員(自民党)。島村議員と同じ。東京17区(葛飾区など)の小選挙区で当選した議員だが、比例代表区東京ブロック(東京都)でも自民党の名簿順位4位で立候補した。靖国神社は「当該選挙区内」に当たる。

 さらに、参院選比例区で当選した参院議員3人の名前があった。
 魚住汎英参院議員(自民党)。参院選(2001年)比例区選出。
 尾辻秀久参院議員(自民党)。参院選(2001年)比例区選出。
 水落繁栄参院議員(自民党)。参院選(2004年)比例区選出。

 参院選比例区は全国を対象にしているから、当然、靖国神社は「当該選挙区内」になる。というわけで、以上の5人は「当該選挙区内にある者に対し」寄付をしたことになる。

 第2点。念のため、靖国神社の提灯が「寄付」に当たるかどうかを検討しておこう。靖国神社は「献灯」について、次のように説明している。

 「『みたままつり』期間中境内に掲げる献灯のお申し込みを受け付けています。献灯には奉納者のお名前を記入し、『みあかし』として、境内に掲げます。戦歿者のみたまをお慰めするこの『みたままつり』の行事に御参加くださいますようお願い申し上げます。」

 国会議員が出している大型献灯は1灯「初穂料10,000円」とある。

 靖国神社社務所に献灯すると何かしてもらえるのかを訊ねたところ、「7月のお盆にさいし、英霊のみたまに明かりをともすものであり、提灯を掲揚するだけ」との回答だった。つまり、国会議員が1万円出すと、「みあかし」として境内に名前を掲げることになる。1万円に対する具体的な債務の履行(例えば食事の出る会に出席して食事に見合う会費を払うことは公選法違反にならない)がないから、これは明らかな寄付行為にあたる。

 以上の検証から5人の国会議員の献灯は公職選挙法違反である。国会、ならびに捜査当局は厳正に対処すべきと思う。うやむやにしたら、次の一手を考えますよ。

(茂野仁)


ヾ(*゜ω゜*)ノキャッキャ