思春期の少女特有の甘い香りがどうのこうの

翠星石VS蒼星石



はてなダイアリー靖国神社」を含む日記
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cc%f7%b9%f1%bf%c0%bc%d2


最近よくこのキーワードで日記を探してるんですが、
なんか久しぶりに特A級のブログを発見しました。
ネタブログの可能性も否定し切れませんが、とりあえず参考までに。



http://d.hatena.ne.jp/miyutomo2/20050530


<以下転載です>



■ [子ども]加害者が被害者より先に「もう終わりにしていい?」といえるのか。


今日の朝日新聞の声欄に40歳主婦の声として「中国の終戦いつ終わるのか」という投書があった。全文を転載する。



>中学2年の息子は「中国は嫌いだ」と言い出した。
>サッカー観戦での中国人サポーターの姿、反日デモでの日本人大使館への破壊行為、
呉儀副首相の突然の会談キャンセルなど>が続いたからだ。
>私も中国を理解できなくなった。


>大学時代、故郷の神奈川県厚木市が中国の揚州市と友好都市になり、
>同市を紹介する交流会が厚木市であった時、
>来場者に紹介するアルバイトをしたことがある。
>中国語を勉強し、知る努力もしてきた。
>主人もエンジニアとして時々、中国に出張している。
>中国人を軽視したことはなかった。


小泉首相靖国参拝は、戦死した祖父のことを思うと、
>遺族の子として、率直に心打たれる。軍国主義を助長するとは思わない。
>戦後、日本人は永久に放棄した国民だからという自負があるからだ。


>さらに言えば、日本は戦後処理を終えた後も、
>他国との相互理解と世界平和に尽力し続けているからだ。


>中国は「戦後はまだ終わっていない。心の傷が多すぎ、深すぎる」
>と主張しているように見える。それはいつまで続くのか。
>将来を担う子どもの心に傷をつけたことを、中国政府はどう思っているのか。


>息子にどう説明すればいいのか、言葉を失っている。



正直いうと、わたしはこの作文は
つくる会」のやらせか?と思ってしまった。
つまり、あまりに「正論」だの「諸君」だのでお見受けする政治家や評論家の文章をなぞっただけ
のように思えたからだ。
素人さんらしくみせかけてって奴かしらとも思った。


まあ、そうでないとして、本当に一般の主婦としたら、
一時的な交流会の説明バイトで中国語をかじっただけとか夫が中国へ出張しているだけで、中国人と深く交流しているとは全く思わないので、
彼女は右派マスメディアの主張にただうなづいているだけだな
靖国神社がどうして生まれたかとか知らないんだなと思う。
貴方のような考えかたの人間がどんどん増えていったら、
しまいにはまた軍国主義国家にもどって徴兵が繰り返されるよとため息が出てしまう


靖国神社は日本古来の神道でもなんでもない。明治時代、富国強兵のために「戦争して強い国」になるために、「戦死者を祭り上げておこう」とあくまでも政府に都合のいいようにつくった軍国主義神社である。
だから、中国や韓国・朝鮮といった「侵略された国」にとっては自分たちの家族を殺した相手を奉った神社だし、一部の韓国・朝鮮人死者の意に反して勝手に合祀されてしまい、とんでもないと憤慨しているのだ
最近、政府の要職にある自民党の議員が「A級戦犯を奉って何が悪い」と開き直っており、その発言が以前ならすぐ更迭になったものの首相がかばっておしまいなどという冗談みたいな事態も起きている。


確かに中国政府に関しては悪政が多いと思う。中国人サポーターや反日暴動も内政への鬱憤が爆発したものかもしれない。日本人に暴力ふるうなど断じて許されたものではない。わたしだって、当地にいたら投石されて逃げ惑っていたかもしれない...


しかし、歴史認識は別のものだ。投書の彼女はたとえば日本軍731部隊が起した「人体実験」を知っているのか?
マルタと名づけて生きている肉体に病原菌を植え付けて苦しみ死に絶える様を笑って観察していたり、生きたままナイフで切り刻まれたりしていった沢山の中国人を知っているんだろうか。
わたしは高校生のときに「悪魔の飽食」(森村誠一著)を読み愕然とした。わたしの祖父は職業軍人で父も自民党議員の後援会員という保守家族に育ったけれど、自分の目で自分の国の過ちを知り、それをきちんとみつめて反省したうえに真の友好関係は成立するのだ、隠してはいけないとその本を読んで強く思った。
だから、どこまで反省すればいいの?って投書の主婦をはじめ右派雑誌はいうけれど、加害国にそんなことをいう資格はない
被害国が「もういいですよ」というまで反省は必要だ。しかも、「つくる会」教科書をバックアップしたり、「君が代」を起立して歌わなかかっただけで「停職処分」(東京都立川市の中学校教師の例)にする流れはとてもじゃないが「他国との相互理解」に務めているとは思いませんが。


<引用終わり>


>やらせ
>マスメディアの主張にただうなづいているだけ
靖国神社がどうして生まれたか知らない
>冗談みたいな事態
>他国との相互理解に勤めているとは思えない


………


ついつい「それはお前のことだろ!」とぶっこまずにはおられない、素薔薇しすぎる文章です。


これでガチだったら神。