新選組オンリーイベントへ行ってきましたーっ♪

今日行われた大河ドラマ新選組!オンリーイベント
「士道覚悟」
http://www3.to/shidoukakugo
に、行ってきましたー♪

会場の前に凄い行列が出来ていて、パンフレットも売り切れていたので、一時はどうなることかと思いましたが、会場に入ったらじっくり買い物をすることが出来ました。
副長と山南さんのコスプレの人格好よかった〜♪

イベントのあとは永倉さんが建てた局長の墓所へお参りに行きました。
やはりこのイベントに来た人はみんな来るようで、近藤勇像に斎藤さんの木彫りを持たせて写真を撮る方なども見かけました。

碑には近藤勇土方歳三之墓と書いてあるのですが、左右側面には、井上源三郎をはじめとして隊士の名前も刻まれています。とりあえず「大石鍬次郎」は発見(^.^)

あ、墓所は設置してある意見交換用ノートも見ものでした。
それとそこの地図には「勇弁当」「土方焼き」とか、新選組関連のメニューのあるお店のことが記載されていました、
「芹沢そば」(鴨入り)というのが食べたかったのですが、お店が休みだったので、墓所の隣の店で「勇あんみつ」食べました。その間にも墓所には大きい荷物もった人が…(笑)

いやー、よいイベントでした。
芸能・歴史ジャンルはこういうイベントをやってくださると非常に助かります。
そうでなくても「新選組!」は昨年の作品の中でも特に「この作品の本がほしい!」と思わせる作品でしたからねー。