心霊写真のさぁ、オーブって何なの?

なんとなく心霊写真。

http://www13.plala.or.jp/MUDAI/shin.html

http://tune.ache-bang.com/~vg/modules/up/img/226.gif

(注・飛び出します)

ところで最近心霊写真に良く出てくるオーブって何なんですかね、アレ嫌い。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/1092222834/l100

しょぼいガチ(=オーブ)より壮大な釣り(=フォトショップ
それがオカ板クオリティ。

TVや雑誌とかによく心霊写真特集ってやってるけど、「本物」の心霊写真といえるものは世界に数えるほどしかないらしい、世界で最高の歴史と権威を誇る英国心霊教会にも二、三枚しかそうですから。

あと、霊が見える能力っていうのは、聞いただけで声優が分かったり見ただけでスーツアクターが分かる能力と同じようなものなんじゃないでしょうか。
だって幽霊もある意味「中の人」じゃん