新選組!続編情報

れーぞーこ



NHKふくしまのHPで、お正月の「新選組!スペシャルの続報が掲載されていました。


http://www.nhk.or.jp/fukushima/


2005年9月16日
久しぶりに、「新選組!」の話題を。
来年正月に放送予定の「続編」のタイトルが決まりましたっ!今日発表されたばかりなので、これを読んだあなたは、結構早耳かと。
そのタイトルは!
新選組!!土方歳三 最期の一日」

撮影は、あさって18日(日)スタートです。
私が入手した資料によりますと、収録は「NHK105スタジオおよび近郊ロケ」とのこと。あらら?会津のロケは?
残念ながら今回は予定されていないそうです。ムムム・・・。
ただ、オダギリジョーさんと、筒井道隆さん、それに山本耕史さん一緒のシーンが撮影されるとも聞きました。ということは会津のロケでは無いものの、さてはありますね、あのシーンが。
え?あんまりもったいつけないでくれって?でも、「新選組!」のファンには、あらすじを話すと怒る方もいらっしゃいますからね。「スタジオパークからこんにちは」を担当している時にも、ご指摘を受けましたので、注意、注意です。
まあ、「土方歳三 最期の一日」を89分で描くわけですから、かなり絞ってあるんでしょね。ちなみに、今回、榎本武揚を演じるのは片岡愛之助さんです。
我らが福島出身、佐藤B作さんは、引き続き永井尚志役で出演されます。
他には小橋賢児さんが新選組最後の隊長相馬主計役で、吹越満さんが大鳥圭介役で登場です。
放送が待ち遠しいですね。

そして、山本耕史さんが再び福島にやって来るまであと1週間です。23日の会津祭りの会津藩公行列に参加されます。さらに、「新選組!」で谷周平を演じた浅利陽介さんも、去年11月に源さんこと小林隆さんとのトークショーに続いて今回は行列に参加されます。また、浅野薫役だった中村俊太さんもいらっしゃいます。
中村さんと浅利さんは浅葱色のだんだら羽織で、山本さんはもちろん洋装での行列です。
当日は、会津若松市の鶴ケ城で午前9時半から出陣式があり、山本さんの挨拶がある予定です。また、10時半に出陣し、11時に神明通りを通過、昼食を挟んで午後1時20分に中央通りを経て、午後2時45分帰城というスケジュールです。(ナイスガイド!)
「是非見たい!でも沿道から顔が見えるかしら?」と心配しているあなた、ご安心を。高さ2メートル近くある「花車」の台上で椅子に座る予定の山本さん、中村さん、浅利さんの顔は、バッチリ見えますよ。
県外の方も、是非いらして下さいね。