よーし、ここで一揆につっこむぜ!しっかりつかまってろよ!

イッショウケンメイ

個人的には、
アクロイド殺し」の犯人
「ABC殺人事件」の犯人(オリエント急行殺人事件でも可)
そして「ポートピア連続殺人事件」の犯人
が、世界三大ネタバレだと思っているのですが、
これらは犯人が奇抜すぎるため、ネット上などでもBANG×BANGネタバレされていますので、未読でも犯人を知っている人が多いのが特徴です。


特にポートピア連続殺人事件


犯人はヤス


は流行語にさえなりました。


しかし同じ殺人事件ゲームの「ミシシッピー殺人事件」は、その事件自体が話題に上ることより、そのブッ㌧だゲーム性に話題が集中してしまいます


船内を歩けば床は落ちるわナイフは飛んでくるわ…



「あっ!!! せんせい!
 こ このゆかは た゛れかの わなた゛ったんた゛!
 この たかさから おちたのでは せんせいは・・・
 あぁ もし さいしょから やりなおす
 ことか゛ できれば
 なんとか なるのに・・・」


ほか、助手のワトソン君のキレ悪すぎのギャグが前編にわたって冴え渡ります。


パッケージの後ろに並んでる人たちはテーラーとウィリアム以外はゲーム内で見たことありません。


取扱説明書のチャールズの人物紹介では


チャールズ・フォックスワース卿
世界的に著名な名探偵


ワトソン
チャールズ卿の有能な助手


と、嘘ばっかし。
まぁ実際にその右に「嘘」という字が浮かんでいるんですが。



そんな彼らですが、かのシャーロック・ホームズにもその名は知られていたようです。
ミシシッピー殺人事件の約二ヵ月後に発売された「シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件」で、彼の名前を見ることが出来ます。





序章 ……雨の中の訪問者

6月のある日、ロンドンの上にはすみきった青い空が広がっていた。昼食に近い朝食を取りながら、わたしは「デイリーテレグラフ紙」を開いた。
「おやワトソン君。チャールズ・フォックスワース卿が犯人をつきとめたそうだよ」
「えっ、あのデルタプリンセス号の殺人事件の犯人をですか?」
向かいの部屋で殺人事件が起ったというのに、探偵が気づかなかったという事件だよ」
「ははは。なんとも言えませんな。ホームズ、君ならこの事件は、フォックスワース卿の半分の時間で解決できたんじゃないかい」
3分の1の時間で解けると言おうと思ったが─。
「ワトソン君、こりゃ昼から雨が降り出すな。予定していたケンジントンパークへの散歩はとりやめにしよう」





              バカにされてます。



     ▓       ▓.
      ▓█     ▓█
    ▓▓██   ▓▓██
   ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
 ▓▓▓██▓▓▓▓▓██▓▓███
 ▓▓█▓▓▓▓▓▓▓▓▓█▓███
 ▓▓▓▓█▓▓▓▓▓█▓▓▓███
 ▓▓▓▓▓█████▓▓▓▓███
  ▓▓▓▓▓███▓▓▓▓███
    ▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
  ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
 ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
 ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███