録画予約が勝手に消える怪異について

ハムじゃない


アクエリオン録画したらガガガが録れてねーでやんの。
舐めとんのか。

と、いろいろ調べてみたところ、デジタルでの続けての予約の場合、
続けて録画予約をすると、先の番組の終わりの時間と、あとの番組のはじめの時間が同じため、「時間がかぶっている」を認識されることがあるらしいです。
それが原因でCPUが混乱してフリーズするようです。

でも起動した瞬間フリーズすることもあるんだよなー。

もっとヒドイ機種では、再起動する度に予約が消えるのもあるらしいです。

あと、以前は録画が終了したら自動的に電源が切れる設定にしていたのですが、
その設定だと、前の番組が終わった後、次の番組の録画中に勝手に電源が切れてしまう。
(テレビの前に張り付いていても回避不可能)というバグがあったので、電源が切れない設定にしました。
(消えた番組→ローゼンメイデン

以前にもこういうことがありましたが、起こりやすい番組とそうでないのがあるようです。
最新の機種では続けて予約がされている場合、先の番組の終わりを一分はやめるようです。


一方、アナログ録画の方は、アナロウのくせにバグの数はデジタルに引けを取りません。
1番アレなのは、録画したら日時が一週間後になる。一ヵ月後のこの日になる。もしくは一年後、ひどいときには十年後になることも。
この現象はビデオCPUがアホで、「曜日」もしくは「日時」の一点しか見ていないために起こるようです。

デジタルに変えたことで、あまりこのような気が狂った録画失敗はなくなりましたが。
アナログにはない「フリーズ」というPC独自の問題が起こるようになってしまいました
メーカーはもっとちゃんとやれよ。