暴れ・叩き・煽り・荒らしの共通点十ヶ条

こんなの見つけました。
分かりやすくするために私の選りすぐったセリフ付きで紹介します。

【「暴れ」に多く見られる共通点】 (Web Version)
(オリジナルはMessage-ID: <39F45312.953B82D2@nna.so-net.ne.jp> )

1.何よりも先に「自分は常に、絶対的に正しい」という客観的根拠に欠ける大前提があり、それに当てはまらない 意見はハナから聞くつもりなどない

「クズをクズといって何が悪いんですか。カラスは黒いと言っただけです。私の意見を封殺するんですか?」


2.言葉遣いが乱暴。最初から乱暴な場合と、当初は紳士的だが 精神的に余裕がなくなり途中からメッキが剥げる場合とがある。

「は?俺のどこが荒らしだよ、ヴァカじゃねーの(藁」


3.相手を罵倒する言葉の内容に、実は自分自身が一番ピッタリと当てはまっていることに気付かない。

「人の心の痛みが分からない人ですね、他人の意見を容認できないのはファシズムですよ(苦笑)」


4.自分と相手の年齢、性別、学歴、職業等にこだわる。

「私ははじめからそういってましたよ。それに私は40代です、年上に対してその物言いはないんじゃないか?」


5.インターネットが「何でもアリの仮想現実」だと 信じている。

「何も分かっておりませんなあ。私の言葉遣いは個性です、個性を否定するつもりですかな?」


6.実は The Net の仕組みやルールをあまり知らず、それが元で 行なった迷惑行為に関して注意されても、「知らなかったの だから仕方がない」と開き直るが、結局は知った後も同じ迷惑行為を繰り返す

「勘違いなさっては困りますな。人間には生まれながらに保障された権利と自由があるんですよ、他人から義務や責任を押し付けられることがあってはならないんですよ。」


7.自分に批判的な意見ばかりだと、「同一人物によるなり すまし」や、「特定グループによるイジメ」などの妄想モードに突入する。

「なぜ彼女だけを擁護するんですか。私に“荒らし”のレッテル張りをして満足ですか。」


8.さらに、「この寂しい掲示板を活性化させることが 出来たのだから、感謝してほしいくらいだ」とか言い出す。

「私に対する議論妨害が行われたというのに、管理人の好みで私だけを削除するんですか、これじゃ議論の活性化など望めませんなw」


9.最終的には、「君達の相手をするのに飽きました。掲示板なんて下らない。もう、ここの書き込みは見ません」と言い捨てるが、実はしっかり見ている

「全て反論済み。おまいらの愚にもつかない罵詈雑言なんか聞き飽きたわ」


10.また、「引退します」という場合もあるが、大抵はハンドルを変えて再登場し、同じ愚行を 繰り返す。

「彼に対する不当な削除とアク禁に対して断固講義します。これは中傷です。彼に謝罪しなさい!」