第三次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-この後の展開

第三次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-のFLASHがバンプレスト公式ホームページにアップされました。

大体の作品の戦闘画面もアップされましたので、敵味方の各組織・団体の現状はどうなっているのかについて考えてみたいと思います。

◆ゼ・バルマリィ帝国(超機大戦SRX
今回、その全貌が明らかになるそうです。

◆ゾヴォーグ(超機大戦SRX
出ないっぽい。

◆ヴォルクルス(魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL)
外伝でシュウが倒される→ヴォルクルスの支配から開放って流れでしょうか?

◆宇宙怪獣(トップをねらえ!
STMC−スペース・テリブル・モンスターズ・クラウド−、羅喉神、破壊神とも。人類どころか全ての生命体の天敵です。今回は射手座Aスターにある巣ごとブラックホールに飲み込まれることになります。

使徒新世紀エヴァンゲリオン
宇宙怪獣の襲来を知ったプロトカルチャーが、知的生命体としての姿を捨てた存在。αで最後の使徒タブリス渚カヲル)が倒れているので、もう出ない?でもDC版αではクローン使徒軍団が出てきました。助っ人のアルベルト役に立たん!

◆ゼーレ(新世紀エヴァンゲリオン
α以降地下にもぐったまま出てきません。レイとゲンドウもαで文字通り地下に潜り、その後不明。ずっとターミナルドグマにいるの?

◆ドクター地獄一家(マジンガーZ
パトロンのミケーネ帝国が壊滅しちゃったので、これからどうする?

◆ミケーネ帝国(グレートマジンガー
前作で完全壊滅。

◆ムゲ・ゾルバドス帝国(超獣機神ダンクーガ
出てきませんねぇ。

◆妖魔帝国(勇者ライディーン
巨烈兄弟とバラオ様がいます。そういえばライディーンも「勇者」なんだね。

◆メガノイド(無敵鋼人ダイターン3)
ドンがいなきゃもう駄目ですかねぇ。

◆キャンベル星人(超電磁マシーンボルテスV
なんかもう影も形も…。ジャネラはインパクトにでたよね。

◆ボアザン帝国(超電磁マシーンボルテスV
プリンス・ハイネルはもう味方。あとは、ビッグバードが戦艦に変形→ボアザン本星に乗り込んで皇帝をぶっ殺す。という仕事が残っています。今回の話は「宇宙規模」らしいので、原作最終話の話も入ると想います。そういえばカザリーンは死んだの?

◆バーム星人(闘将ダイモス
今は地球の友好国。フォボス出ないの?

◆ドクーガ(戦国魔神ゴーショーグン
前作でサッパリ壊滅しましたけど出番ぐらいはあるでしょう。牛丼屋やってんのか?

◆邪魔大王国(鋼鉄ジーグ
前作で完膚なきまでに壊滅。竜魔帝王の登場を待ちましょう。

◆恐竜帝国(ゲッターロボ
三度も滅ぼされちゃあねぇ…。

◆百鬼帝国(ゲッターロボG
出る?出ない?ビミョーですね。

◆暗黒ホラー軍団(大空魔竜ガイキング
前作で壊滅→ブラックホールあぼーん

ゼントラーディ・メルトランディ(超時空要塞マクロス
外伝では全く出番がなく、第二次で三輪長官が「宇宙へ行った」みたいな事を言っていたのが唯一の情報。マクロス7に乗ってるもんだと思いますが。

ティターンズ機動戦士Zガンダム
外伝で壊滅。第二次には出てきませんでした。

◆ジュピトリアン(機動戦士ZガンダムクロスボーンガンダムVガンダム
スポンサーが死んじゃったからもう終わりですね。木星トカゲがいればねぇ。

ネオ・ジオン機動戦士ガンダム逆襲のシャア
シャアが登場しないということはないと思いますが…。

◆マリーメイア軍(新機動戦記ガンダム W Endless Waltz)
外伝で開始十話たらずで壊滅。世界を平和に導くパーフェクト・ピース・ピープルは出ないんでしょうか。


◆機界三十一原種(勇者王ガオガイガー
今回から登場する敵その1。ゾンダーの親玉。赤の地球や緑の地球を滅ぼし、今度は蒼の星(=地球)を機界昇化しにきやがります。目的が原作のキャンベル星人と被ってます。

◆プロトデビルン(マクロス7
その2。彼らもプロトカルチャー7が作った存在ですから、人類補完計画の一環だったんでしょうか。

ザフト機動戦士ガンダムSEED
その3。遺伝子操作を施された“コーディネイター”が威張っています。ボスはパトリック・ザラアスランの親父)

◆バックフラン(伝説巨神イデオン
その4。イデの力を狙います。ボスはズオウ大帝。

◆ソール11遊星主(勇者王ガオガイガーFINAL
こいつが今回最強の敵と思われる。

◇オルファン(ブレンパワード
今回非参戦。おなじく宇宙へFLY-BYEしたコズモレンジャーJ9がよろしくやってくれているものと考えます。

◇BF団(ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
バイストン・ウェルに行ったに違いない。